2014年12月

2015年1月と3月にスペースシアターのプログラムが普段と変わる日があります。

1月24日(土)~25日(日)はプラネタリウム・フェスティバルのため、通常の投影内容とは異なるプログラムとなります。詳しくはこちらをご覧下さい。

また、3月29日(土)はイベントのため16:00~の「星空散歩」のみの投影となります。

 

驚異のリアル恐竜体験ライブショー DINOーAーLIVE がやってくる!

1月10日(土)~1月12日(月祝)にあのテレビでも話題になった「DINOーAーLIVE」がついに科学館へやってくる!

スライド1

まるで生きているような恐竜が、縦横無尽に歩き、吠え、暴れ、時に噛みつく!スライド1スライド1

  

 

科学館で何が起きるのか、あなたの目で是非確かめてみてください!詳しくはコチラ

DINOーAーLIVEのホームページ・動画はコチラ(科学館以外のHPに接続されます)

 

また、1月4日(日)~1月9日(金)には

「リアルバルーン実物大恐竜と写真を撮ろう!」実物大恐竜トリケラトプスがやってくる!

ON-ART2

恐竜は私たちが知る陸上動物とは比較にならないほどの大きさまで進化し、私たちを魅了してやまない謎多き生き物です。そんな恐竜の大きさを体感してください。ぜひご家族揃って写真撮影をお楽しみください。詳しくはコチラ

今年のお正月は科学館から目が離せない!皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

第17回 新春科学の夢を描く作品展の受付を開始します

第17回新春科学の夢を描く作品展の受付を開始します。テーマは「科学の夢」。「科学が進歩して、こんなことができるようになったらいいな」というあなたの夢を、はがきに描いて送ってください。                               中学校信最優秀作品(県知事賞)

 

♢募集期間 1月9日(金)~1月17日(土)
※1月13日(火)~1月15日(木)の休館日も、
作品受付を行っています。
♢受付時間  9:00~17:00
♢展示期間  2月7日(土)から2月21日(土)
※21日(土)は午前のみ
♢対象 県内在住の小・中学生
♢申し込み 学校単位での応募です
(作品を直接科学館までお持ちください)。
学校単位での応募ができない場合は、個人でも
受け付けます。
※応募は1人1点とし、2点目及び共同作業は対象外です。
※応募者には、作品展示期間のみ有効の招待券を差し上げます。
開催要項   様式1表紙   様式1   様式2
エクセルデータ様式が必要な方は担当までご連絡下さい。メールにて、対応いたします。

♢描き方 下図または開催要項をご覧ください。
はがき図
♢画材 クレヨン・色鉛筆・絵具・フェルトペンなど自由。
♢提出先 〒400-0023 山梨県甲府市愛宕町358-1
山梨県立科学館「新春科学の夢を描く作品展」係